news

結婚指輪ブランド紹介「Titan Rainbow(チタンレインボー)」

2022.07.23

結婚指輪ブランド紹介「Titan Rainbow(チタンレインボー)」

こんにちは、ハート&アイつくばです。

本日は、結婚指輪ブランド「Titan Rainbow(チタンレインボー)」をご紹介させていただきます。

チタンレインボーはチタン素材で作られた結婚指輪です。

・チタンってどんな素材なの?

・チタンレインボーはどんなことができるの?

・色鮮やかな理由は?

など、わからないことが多いと思います。

この記事を読むと、チタンの素材の基礎知識やチタンレインボーができることなどがわかります。

 

チタンってどんな素材?

チタンとは、

・軽くて硬い素材

・金属アレルギーの人に選ばれている素材

という特徴があります。

それぞれご説明させていただきます。

チタンは軽くて硬い素材

チタンは軽い素材で、結婚指輪でよく使われているプラチナの4分の1程度の重さです。

ハート&アイつくばで、チタンで作られた指輪とプラチナで作られた指輪の重さを比べてみてください。

軽さに驚いてしまうことでしょう。

幅広いデザインの指輪を選ぶ場合、あえてチタンを選んで軽くして作成する人もいるくらいです。

軽いのに硬くて変形をしにくい素材の為、医療用にも数多く使われています。

ですが、硬い=傷がつかないというわけではありません。

毎日身に着けていると、細かな傷はついてしまうのでメンテナンスは必要です。

磨き直しや被膜(色加工)をしてメンテナンスをしていきます。

チタンは金属アレルギーの人に多く選ばれている素材

チタンは金属アレルギーの人に選ばれることが多い素材です。

プラチナやゴールドで指輪を作るとき、99.99%の素材で指輪を作ると変形しやすい指輪になってしまいます。

その為、プラチナやゴールドで指輪を作るときは純度を下げて、別素材を配合して硬さを出します。

この配合した素材がアレルギーとして反応してしまう人が多く、金属アレルギーと総称して言われています。

※プラチナとゴールドはアレルギー反応が出づらい金属と言われています。

チタンは硬い素材のため、別の素材を配合して硬さを出す必要がありません。

チタンアレルギーでない限りアレルギー反応がでないので、金属アレルギーの人が選ぶこと多いのです。

ハート&アイつくばの「チタンレインボー」は純チタンを使用して作られているので、金属アレルギーの人でも安心して身に着ける事ができます。

 

Titan Rainbow(チタンレインボー)はどんなことができる?

チタンレインボーでできることは大きく3点あります。

1.幅を選ぶことができる

2.彫り模様をデザインや選ぶことができる

3.被膜(色加工)ができる

項目に分けてご紹介します。

1.幅を選ぶことができる

チタンレインボー 幅

チタンレインボーは1.5mm~様々な幅を選ぶことができます。

0.5mm間隔で設定ができるので、幅を自分の手の印象に合わせた幅を選んで頂けます。

もし彫り加工を施す場合は、2.5mm~をオススメしています。

あまりに幅が細いと彫りの模様が見えない為です。

彫りデザインによって「この程度幅が有るほうが綺麗に見える」というアドバイスをさせて頂いていますので、ご不明点あれば店員にご質問くださいね。

2.彫り模様をデザインや選ぶことができる

彫りの模様は完全オリジナルデザインで彫ることもできます。

猫が好きなご夫婦でしたら、彫りデザインに肉球や猫のモチーフを入れて世界に一つしかない指輪を作られる人もいました。

彫りのデザインは、流線形な模様や桜やイニシャルなど様々あります。

既存デザインを組み合わてもオリジナルデザインになっていきますので、ぜひお二人で挑戦なさってみてください。

3.被膜(色加工)ができる

チタンレインボーは様々な色をつけることができます。

この色を付ける=色の膜を被せるのですが、色の膜は熱で色が決まっています。

その為、熱湯などかけるなどすると色が変化してしまう場合があります。

色の膜を被せているだけなので、身に着けていると段々と色が取れてきてしまうこともあります。

色は再度つけなおすことができ、以前と違う色にすることができます。

指輪に着ける事ができるのは1番~25番までの25色程度あり、その中から

  • 単色
  • 連番
  • グラデーションカラー

から選ぶことができます。

1番と6番と番号がとんでしまう色番号は選択できませんが、1~6番と繋げるとグラデーションはできます。

ぜひお二人の好きな色でグラデーションを作ってみてください。

Titan Rainbow(チタンレインボー)の注意点は?

2点あります。

1.チタンが硬い素材の為サイズ直しができない

2.被膜(色加工)は身に着けていると剥がれてしまう

という点です。

1.チタンが硬い素材の為サイズ直しができない

サイズ直しをする場合、指輪に切り込みを入れる作業が発生します。

ですが、チタンが硬い素材の為に切り込みを入れることが大変困難です。

ハート&アイつくばのチタンレインボーはサイズ交換の場合、新品交換という形で対応させて頂いています。

サイズ直しができるブランドと比べると新品交換になってしまう為、金額が掛かってしまうのが注意点です。

すこし気になる程度のサイズでしたら一度ご来店いただき、指輪と指のサイズ感を確認後に調整する方法をご提案できる場合がございます。

(ご来店が難しい場合は一度メールや電話でご相談ください)

2.被膜(色加工)は身に着けていると剥がれてしまう

被膜(色加工)は熱によって色のついた膜を発生させています。

その為、

・熱湯をかけてしまう

・硬いものでこすってしまう

と剥がれてしまうことがあります。

被膜(色加工)は新しくすることができます。

前回と同じ色や違う色にすることもできますので、色に関してはいつか取れてしまうということを念頭に置いてお選びいただけると幸いです。

前回と同じ色加工を希望する場合は保証書をお持ちいただくか、ない場合は一度ご連絡の上お越しください。

まとめ

ハート&アイつくばで取り扱っている「Titan Rainbow(チタンレインボー)」についてご紹介しました。

チタン素材の特性

  • 軽くて硬い素材
  • 金属アレルギーの人が選ぶ理由

Titan Rainbow(チタンレインボー)でできること

・幅の調整

・彫り模様のオリジナルデザインを作ることができる

・被膜(色加工)ができる

ということをご紹介しました。

Titan Rainbow(チタンレインボー)は金属アレルギーの方もアレルギーを持っていない方も選んで頂くことがあるブランドです。

被膜(色加工)や彫りと幅で同じデザインでも印象が大きく変わっていきますので、お二人に合った結婚指輪に選んで頂けると幸いです。

トップへ戻る

SHOP Infomation

ブライダルジュエリー専門店 ハート&アイつくば
茨城県つくば市研究学園5丁目4番地2 クレアトール103号

 TEL 029-886-3244 営業時間 11:00~18:30
  月曜・火曜・金曜・土曜・日曜
(通常営業)
水曜・木曜は事前予約のみ承ります
(祝日営業)  

More