blog

誕生石について

2022.10.28

H様ご夫婦 写真

こんにちは!

茨城県つくば市に有る、結婚指輪専門店の

ハート&アイつくばです。

結婚指輪(マリッジリング)婚約指輪(エンゲージリング)専門店として営業していますが、

ファッションジュエリー、ネックレスやピアスやパールネックレスなど、色々と取り扱いしています。

気になる宝飾品が御座いましたらご相談ください。

 

今回は、誕生石について、ご紹介させて頂きます。

 

誕生石の歴史

 

誕生石のルーツは諸説有ります。

旧聖書の(出エジプト記)に出てくるイスラエルの祭司長の胸にはめ込まれた12種類の宝石や

新約聖書の(ヨハネの黙示録)で描かれている聖都の城門の12個の土台石が現在の誕生石の基礎になっているようです。

その後、誕生石はユダヤ人宝石商の手によって世間に広まったと言われています。

しかし、宝石の交易が活発になると、各地で誕生石にばらつきが出る様になってきました。

そこで、1912年、アメリカの宝石業界が宝石の普及を目的に、初めて誕生石を統一しました。

アメリカが誕生石を統一したことを受けて、他の国も次々と誕生石を制定していきました。

日本の誕生石は1958年に全国宝石商組合が制定しています。

基本的にはアメリカの誕生石をもとにしていますが、そこで東洋七宝であるサンゴとヒスイを加えています。

1月から12月までの誕生石とをご紹介します。

1月 ガーネット  

2月 アメジスト  

3月 アクアマリン、サンゴ

4月 ダイヤモンド

5月 エメラルド、ヒスイ

6月 ムーンストーン、真珠

7月 ルビー

8月 ペリドット、サードオニキス

9月 サファイヤ(ブルーサファイア、ピンクサファイヤ)

10月 トルマリン、オパール

11月 トパーズ、シトリン

12月 タンザナイト,ラピスラズリ、ターコイズ

以上の石が基本的な誕生石になります。

2021年12月20日に、全国宝石卸商協同組合、日本ジュエリー協会、山梨県水晶宝飾協同組合によって、

63年ぶりに誕生石が改定されました。

10石の誕生石が追加されたました。

2月 クリンベリル キャツアイ

3月 アイオライト、ブラットストーン

4月 モルガナイト

6月 アレキサンドライト

7月 スフェーン

8月 スピネル

9月 クンツァイト

12月 ジルコン、タンザナイト(改定前より使用されていました)

 

 

誕生石は、結婚指輪の内側に入れる事が多くみられます。

2000年ごろから

サムシングフォーとして指輪の内側にブルーサファイアを入れる事がはじまりで

のちに自分の誕生石を入れる様になってきました。

 

つい最近では、結婚指輪の内側に2石入れる方もおります。

また、結婚指輪の表面に誕生石を入れる方もおります。

その他にも表面や内側に石は入れない方々もいらっしゃいます。

 

誕生石や刻印なども決まりは有りませんので、お二人に合わせ作成されて見てはいかがでしょうか。

指輪のオーダーをお手伝いを出来ればと思います。

ハート&アイつくばにご相談ください。

 

+++

ブライダルジュエリー専門店 ハート&アイつくば
茨城県つくば市研究学園5丁目4番地2 クレアトール103号

TEL 029-886-3244 営業時間 11:00~18:30
水曜・木曜日は事前ご予約のお客様のみご案内となります
その他営業時間外をご希望の場合はご相談ください

+++

トップへ戻る

SHOP Infomation

ブライダルジュエリー専門店 ハート&アイつくば
茨城県つくば市研究学園5丁目4番地2 クレアトール103号

 TEL 029-886-3244 営業時間 11:00~18:30
  月曜・火曜・金曜・土曜・日曜
(通常営業)
水曜・木曜は事前予約のみ承ります
(祝日営業)  

More